広告

仕事のヒント 働くということ

会社に行くのは、楽しいですか?

更新日:

会社に行くのは、楽しいですか?

こう聞かれて、あなたはどう答えるでしょうか?

「毎日が充実していて、会社に行くのが楽しくて、楽しくて仕方がない」と答えた方、あなたはとても素晴らしい日々を過ごされています。是非、その楽しさを継続してください。

「会社に行くのが、どうしようもなく辛くて苦痛で仕方がない」と答えた方、大変、お気の毒な状況ですね。

すでに転職を検討されていると思いますが、出来るだけ早く、その一歩を踏み出した方が良いかもしれません。

楽しいか?と聞かれれば、まあ楽しいこともあるけれど、そうじゃないこともいっぱいある」と答えた方、楽しいと思えることを少しでも増やしたいですよね。

【スポンサーリンク】

 
さて、どうすればよいでしょうか。

当たり前の話ではありますが、会社で楽しく過ごすということは、会社の中に楽しみを見出し、それを楽しめるかどうかにかかってきます。

それでは、会社とは何でしょうか?

ざっくり考えてみると、「現在担当している仕事」と「一緒に働いている人」のことと言えるでしょう。

この中に楽しみを見出すことができれば、会社は楽しくなるはずです。

もちろん、会社には「業務」や「人」以外にも、給料や労働時間などといった労働環境や会社の制度、組織風土などといった要素もあります。

あるいは経営基盤はしっかりしているか、世の中の評価はどうか、やっている事業そのものに価値があるか、などと言った要素もあります。

これらは、一個人が何とか変えようとしても、なかなか難しいものです。

ただ、仕事そのものを楽しみこと、そして、会社にいる人との関係を楽しむことは、個人の考え方と行動の仕方を変えることによって、十分にできることだと考えます。

次回からは、「一緒に働いている人」なかでも、最も影響が大きい「上司」にスポットを当て、どのように対応していけば良いのかを記していきたいと思います。

関連記事もどうぞ!

▼ ▼ ▼



-仕事のヒント, 働くということ

Copyright© ちょっと自由に生きるコツ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.