「仕事や会社がイヤになったら」関連記事のまとめ

働いている人であれば、どなたでも一度は「何のために働くのか?」「仕事とは何か?」について、考えたことがあるはず。

そして、仕事や会社がイヤになったことも、何度もあるのでは?

人は何のために働くのか?

言わずもがなですが、第一義的には「お金」を稼ぐためですよね。

しかし、「お金」以外にも、働くことの意義は何かあるはず。

私自身は、それを「やりがい」だと考えています。それらを記したのが、以下の記事です。

勤めることと会社について

私自身の会社に対する考え方を記しています。

なんだかんだ言いながら、会社という組織は社員に対して「やさしい」ものです。

自営という生き方に比べれば、法律はしっかりと整備されていますし、金銭的な保証は格段に違いますから。

ただし、宮仕えというストレスがあるのも事実(これまた自営に比べれば、微々たるものかもしれませんが)。

そんな中、自分の心の中で、どう「折り合い」を付けたらよいのかについて記しました(読み返すと稚拙な内容ではありますが・・・)。

【スポンサーリンク】

 

ビジネスパーソンとしての成長

特に若い頃は、ビジネスパーソンとして成長が著しい反面、いくつかの壁があって、迷ったり、挫折することも多々あります。

個人差はあると思いますが、多くの人が通る成長の過程について記しました。

行動することの意味

やる気になれない、やる気はあっても行動できない。

やる気を維持し、行動するのはとても大変なことです。

どうすれば、やる気と行動を維持できるのかについて、思うところを記しました。

ストレスについて

キラーストレスというとても怖いストレスについて、その解消法も含め記しました。

とても有効な方法で、強くおススメします。

カウンセリング

実際にカウンセリングや性格診断を受けた結果などについて、記しています。

 

では、また。

 

<ビジネスマンなら要チェック>

自分の市場価値が分かるサイト

  自分の年収をチェックする →  MIIDAS(ミーダス)

現役社員や元社員が投稿した会社に関する口コミサイト

 他社の生の情報をチェックする →  キャリコネ転職サービス

転職を検討するなら、まずはじめにチェックしたい転職サイト「リクナビ」。