家の中で「やってはいけないNG風水」をがっつりとまとめてみました

? 風水でやってはいけないNGなことって、どんなこと?

風水に興味はあるんだけど、どのようなことをやれば良いのか分からない、風水をはじめたけれど「やってはいけない風水」って何か分からないといった疑問にお答えしています。

 

 icon-check-circle こちらの記事でわかること

  • お手軽・簡単にできる風水
  • 玄関・リビング・寝室・トイレ・お風呂・洗面所などでやってはいけないNG風水

 

「風水って、本当に効果があるの?どことなく、胡散臭いんだけど」

こう思われている方って、たくさんいらっしゃるでしょう。

 

私は風水にすごく興味があって、趣味として勉強したり、いろいろな風水を実行しています。

でも、風水に効果があるのかどうかと聞かれたら、正直、微妙なんですよね。

 

というのも、風水の基本は、整理整頓。毎日、キレイに掃除をすることが大切

なのですが、現実問題として、毎日毎日、玄関やトイレ掃除をしっかりやるって、まぁ、できないですよね。

風水を実行しているとは言いつつも、毎日、やるべきことをちゃんとできていないわけで、効果があるかどうか聞かれたら、「微妙」としか答えようがありません・・・。

 

それでも、風水を意識しはじめてから、掃除を行う回数はぐっと増えたし、掃除の丁寧さも上がって、家の中はずいぶんとキレイになっています。

そして、なにより、私自身の気持ちが落ち着いてきたように感じているのです。

ですから、私にとっては「風水は効果がある」と実感できています。

 

ところで、風水に興味はあるけど、どんなことをすればいいの?って思われている方、いらっしゃることでしょう。

そして、今、家で行っていることが風水的に良いことなのか、もしかしたら、やってはいけないことなのか、知りたいという方も。

 

そこで、こちらでは、まず簡単にできる家の風水をご紹介したうえで、家の中のスペースごとにやってはいけないNG風水をまとめてみました。

ぜひ、一読の上、ご自宅が風水的に良いか、NGかチェックしてみてください!



簡単にできる風水

ところで、風水に興味はあるし、やってみたいと思う人でも、

「風水では、毎日、家の中をキレイに掃除することが基本」

って聞くと、こりゃ大変だって思ってしまいますよね。

でも、ご心配なく。

実は、とても簡単にできる風水もあるのです。

 

ものを置く

とても簡単にできる風水。その一つは、ものを置くことです。

例えば、風水の三大アイテムとして「鏡」「盛り塩」「クリスタル」があげられます。

「盛り塩」はこまめに取り替えなければなりませんので、少々、手間はかかりますが、これ以外のアイテムは、基本は置いておくだけで良いもの。

どのアイテムも、玄関に置くと風水的な効果が期待できます。

最初にお金はかかりますが、風水的にほったらかしでもOKなので、手間いらずですね。

 

あと「観葉植物」も強力なパワーがあるようです。

ちなみに我が家では、屋内の観葉植物の数が一気に増えました。

 

そして、おすすめはトイレに風水画を飾ること。

特に、風水で金運アップしたいとお考えの方には、絶対、おすすめです!

icon-check-circle  金運アップに一番おすすめの風水グッズのレビュー記事はこちら!

ミニ風水画をトイレに飾ってから、たった10日でビックリの高額の臨時収入をゲットしたお話を紹介しています!

おすすめ これが金運アップ風水の効果?!トイレにミニ風水絵画を置いたら思わぬ臨時収入が!

 

やってはいけないNG風水

もう一つの簡単な風水は、「やってはいけないNG風水」に気をつけることです。

「やってはいけないNG風水」とは、やることによって悪い「気」を呼び込んでしまうもの。

やってはいけないのだから、ただ単に「やらなければ良い」と言えます。

(とは言っても、何かをやらないということは、実はその反対のことをやらなければならない、というのもあるので、結構、面倒くさかったりするんですけど・・・)

ということで、続いて簡単にできる風水として、家の中で「やってはいけないNG風水」をがっつりとまとめてみました。



玄関でやってはいけないNG風水

風水で一番大切な場所とされているのが玄関

風水では外から良い「気」を家の中に取り入れる最大のポイントと考えられているので、玄関を汚くするのはNGなんです。

なので、家の中でも玄関でやってはいけないNG風水は一番、多くなっています。

 

玄関で靴を脱ぎっぱなしにする

外から帰ってきたとき、靴にはたくさんの汚れがくっついていますし、汗などの自分の足の汚れも、染み付いているのです。

そんな靴を脱ぎっぱなしにしていると、玄関に悪い気がいっぱいになってしまいます。

これは、風水的にNGです。

 

履かない古い靴が玄関にある

古いものや汚れたものには、風水では悪い気が宿ると言われています。

3年以上履いたことがない靴や、滅多に履かない靴、汚れや型崩れがひどい靴は、はっきり言ってゴミと同じ。

これらが、下駄箱の中にあると良くありません。

 

玄関にゴミが置かれている

回収前のゴミ、古新聞やダンボール箱、そして、壊れた傘などなど。

良い気を招き入れるために玄関には、ゴミを置きっぱなしにしないことが大切です。

 

玄関の正面に鏡がある

風水のラッキーアイテム、鏡。

玄関から入って右側に鏡があると人気運アップ、左側にあると金運アップになりますが、玄関の正面に鏡を置いてしまうと・・・、せっかく玄関から入ってきた良い気を鏡が跳ね返してしまいます。

ラッキーアイテムである鏡、扱い方を間違えないように。

玄関の正面に鏡を置かないようにしましょう。

 

玄関マットがない

玄関マットは、玄関から入ってくる悪い気を払い落としてくれます。

これがないと、悪い気がどんどんと家の中にはいってくるかも。

 

ドクロ・剥製・ドライフラワーがある

既に生命を終えたものは、強い陰の気を発するものです。

風水的には、玄関に限らず、強い陰の気を発するものを家に置かないことが大切なのです。

あと、水を取り替えていない花瓶にも、悪い気が溜まりますよ。

 

 

リビングルームでやってはいけないNG風水

黒い大きなソファーを置く

黒色には、休止や停滞、停止といったパワーがあり、そこにいる人は活力を失いがち。

特に黒いソファーは、行動力ややる気をそいでしまうことになりかねません。

明るい色、中でも活力を促進する赤のカバーをかけたり、クッションを置いて、気のバランスを整えるようにしましょう。

 

ソファーに服を脱ぎ散らかしている

ソファに脱いだ洋服や物を置いていると、くつろげないばかりか、リビングルームの中の気を乱してしまいます。

風水的に良くないのですが、それ以前に、見た目にもだらしないですからね。

 

開かずの窓がある

気は玄関や窓からはいってきます。

その窓を閉じっぱなしにしていると、せっかくの良い気が入ってこれなくなりますよ。



寝室でやってはいけないNG風水

寝姿が鏡に映り込む

寝姿が鏡に映ると、寝ている間にせっかく蓄えた気を飛ばしてしまい、運がなくなってしまいます。

 

布団カバーが太いストライプ模様

風水的には、大柄ではっきりした模様は、差を激しくする気を持っており、浮き沈みの激しい運気になると言われています。

淡いピンクやパステルグリーンなど、色柄がハッキリしていない布団カバーが良いとのこと。

ベットの下に物を収納している

ベッドの下に汚れたものや不用品を置いておくと、それが悪い気を発して、上で寝ている人の体に悪い影響を与えてしまいます。

熟睡が出来ないとか寝つきが悪いという方、もしかして、ベッドの下がごみため場になってたりしませんか?

 

南枕で寝る

北枕は良くないと思われがちですが、風水では良しとされているのですね。

と言うのも、北から強い気が流れているため、これを頭から取り入れることが出来るからなのです。

逆に南枕で寝ていると、気が散りやすい、ポイントがずれている、空気が読めない、
そんな人になりやすいと言われていますので、ご注意を。

 

ドライフラワーやアンティークの雑貨がある

寝室では、余計なものを置かないように。

特に、ドライフラワーやアンティークの雑貨は、風水的には「悪い気」を発するモノであり、これらを寝室に置くのは、風水では本当にNG!です。

同じように、ドクロの置物やおどろおどろしいポスターなど、不吉なものもダメですよ。



キッチンでやってはいけないNG風水

ゴミ箱にフタがない

ゴミは、すぐに悪い気を出してしまいます。特にキッチンで出るゴミは水分が多いため、より悪い気が出やすいとか。

なので、キッチンでは、専用のフタ付きのゴミ箱を用意して、常にフタをするようにしましょう。

三角コーナーも同じでフタ付きのものにし、生ゴミを溜めないことが大切です。

 

汚れた食器が放置されている

食べ残しや食べ終わった後の汚れた食器は、悪い気をどんどん出します。

食器をテーブルの上に置きっぱなしにしたり、シンクに漬けたままにしていると、

悪い気がどんどん出てきて、家中に広がり、運気は一気に下がっていきます。

 

換気扇やコンロが汚れている

換気扇とコンロ。どちらも汚れやすく、手入れも大変な場所ですが、悪い気が溜まりやすい場所でもあります。

特に、換気扇は気の出入り口なので、ここが汚れていると良い気を取り込まず、悪い気を出さなくなってしまいます。

 

賞味期限切れの食品がある

賞味期限が切れて、もう食べられなくなった古い食品は、ゴミですよ。

 

 トイレでやってはいけないNG風水

風水で、家の中で玄関と同じく大切な場所とされているトイレ。

トイレは、不浄の場といわれているように、なにかと汚れやすい場所で、ここを汚くしていると、ほかでいくら風水を行っていても、全部パーになってしまいます。

玄関同様、トイレのやってはいけないNG風水にも、十分、気をつけてくださいね。

 

トイレットペーパーを大量に置いている

紙は悪い気を溜め込みやすいもの。

トイレにトイレットペーパーを必要以上に多く置いていると、それだけ多く悪い気を溜めてしまうのです。

 

トイレットペーパーを床に置いている

トイレットペーパーを床に直に置くのもNGです。

悪い気が付きやすくなるだけでなく、湿気やホコリも吸い取り不衛生です。

 

トイレで本を読む・本を置いている

トイレに本を持ち込むこと、そして、その本をトイレに置きっぱなしにすること・・・。

風水的にはNGですよ。

 

いろいろな物を置く

本以外にも、たくさん物を置くと、それぞれが気を発して空間が乱れます。さらに、トイレの悪い気を物が吸い取って、ますます悪くなっていくのです。

 

便座のフタを閉めない

便器内の水は、風水的には汚れた水と考えられており、フタを開けっ放しにしていると、便器から悪い気がドンドンと出てきて良くないのです。
同じく、トイレのドアを開けっ放しにするのもNGです。

 

<トイレにおすすめの金運アップアイテム>

!関連記事はこちら

 

お風呂場でやってはいけないNG風水

排水口に髪の毛が溜まっている

排水口に詰まった髪や汚れは、体から落ちた悪い気そのもの。

風水的に一番やってはいけないのが、この汚れを放置すること

こまめに処分してください。

 

シャンプーなどのボトルを床に置いている

ボトルをお風呂場に置いていると、ヌメリで底がヌルヌルしますが、お風呂場の床に直接置いていると、さらに発生しやすくなります。

 

使っていない石鹸やシャンプーが放置されている

使わなくなったものや古いものは、悪い気を出しはじめます。

特に髭剃りは、汚れが付きやすく、その分、悪い気が出やすいのです。

 

同じバスタオルを使っている

バスタオルで身体を拭くと、身体から出た悪い気がついてしまいます。

これを洗濯せずにくり返し使っていると、タオルについた悪い気を、また自分の体につけ直すことなってしまいますよ。



洗面所でやってはいけないNG風水

使っていない化粧品がたまっている

古いものは悪い気を出し始めますが、特に化粧品には要注意。

古い化粧品を放置していると、老けやすくなるそうです。

あと、汚れた化粧グッズでいくらお化粧をしても、きれいになれないそうですよ。

鏡や洗面台が汚れている

鏡が汚れていると、そこに映るたびに「ぶさいく」になっていくそうです(笑)。

 

<参考になるサイト>

 

おわりに

やってはいけないNG風水、こうやって書き出してみると結構なボリュームですが、ひとつひとつ見ていくと、「そりゃぁ、そうだよね」と納得できる内容のものが多いですね。

(中には「ほんとかよ?」って、突っ込みたくなるものも、あるかもしれませんが・・・)

 

あと、やってはいけないNG風水だから、やらなければいいんだと言いつつ、実際には手間がかかるものもたくさん含まれています。

なので、読んだだけで「もう、おなかいっぱい」となったかもしれません。

 

それでも、ここに書いたもので、「やってみよう」とか、「できそうだ」と思うものがひとつでもありましたら、トライしてみてはいかがでしょうか?

とても気分良く過ごせるようになりますし、きっと効果もあるはずですよ。

 

では、また。

 

!関連記事はこちら(外部リンク)