たった5分で簡単にわかる「風水」の基本

 icon-user 風水ってよく聞くけど、一体、何なの?

 icon-user 風水って本当に効果があるの?なんだかウソくさいんだけど・・・

こんな疑問をお持ちの方へ。たった5分で風水が分かるようにまとめてみました。

 

「風水」、よく耳にする言葉ですよね。

金運アップや運勢アップに効果があるって、何となく分かっているけど、ハッキリは分からない。

そんなあなたに、「風水とは何ぞや?」について、できるだけ分かりやすく、簡単に解説していきますね。

 

*なお、風水師や風水の流派?によって、微妙に違った解釈がなされています。また、風水そのものは、かなり奥が深いものです。

なので、ここで記す内容は、「大体、こんなもの」としてザックリとご理解いただければ幸いです。

 

 icon-check-circle この記事を読んでわかること

  1. 風水とは何か?
  2. 風水の基本となるもの
  3. 風水の効果

 

風水とは何か?

「風水」としてよく知られているのは、

「西に黄色いモノをおくと、金運が上がる」

ということ。

これだけだと、ただの占いやゲン担ぎに思えますよね。

でも、その理由を見ていくと背景となる体系的な考えがあるのです。

 

「風水」を一言で言うと、

「気」というエネルギーを取り込み、パワーに変えていくこと

となります。

そして、風水の基本は、「陰陽説」と「五行説」と「方角」

これらを基本に、「気」というエネルギーの流れを良くし、バランスを取ることで、運気を上げる方法が「風水」なのです。

風水は、自然の理を取り込んだ環境学とも言えますね。

 

陰陽五行説

風水では、すべてのものは「火・土・金・水・木」の5つの要素(五行)から出来ており、「陰」と「陽」の2つの側面(陰陽)がある、と考えられています。

 

陰陽説

陰陽説とは、すべてのものは、

 陰と陽の2つのエネルギーがバランスを保つことで、均衡が取れる

と言う考え方です。

 

具体的には、

太陽と月、男と女、生と死、明と暗、天と地、動と静、・・・

などです。

一見すると、陽が良くて陰が悪いと思えるかもしれませんが、それぞれは一つの側面であり、良い悪いということはありません。

 

五行説

あらゆるものは「火・土・金・水・木」のいずれかの性質を持つというのが五行説です。

それぞれの意味は、

  • 火:燃え盛ること、旺盛なこと
  • 土:万物を育て、腐らせること
  • 金:堅い、結実させる、確実であること
  • 水:流れること、変化すること
  • 木:成長すること、自由であること

となります。

 

モノがどの性質かを判断するとき、木製のテーブルや土で出来た陶器、金の指輪など、材質がそのものズバリであれば、わかりやすいですね。

でも、プラスティックとガラスはとても似ているものの、その性質はプラスティックは「火」、ガラス製品は「水」と異なります。

これは、プラスティックは燃えるものなので「火」、ガラスは流れるものなので「水」と考えられているからなのです。

このあたりが、若干、わかりにくいところなんですね。

 

相性と相克

このように、すべてのものには「火・土・金・水・木」という性質があります。そして、各々、「相性」と「相克」というものがあるのです。

 

相性

「相性」と書いて「そうしょう」と読みます。

「あの人とは相性良い!」って言いますけど、まさに五行同士の関係の良さを表すものが「相性」。

その関係は下図のとおりです。

 

相性とは、「火・土・金・水・木」の並びで、隣のものを作る・助けるという関係にあります。

 

 icon-user 風水では、お互いに良い影響を与え合い、一緒に発展するので、セットにすると良いという考え方です。

 

相克

「相克」と書いて「そうこく」と読みます。

「相克」は、ひとつ飛ばしで、足を引っ張る関係にあります。

 

 icon-user 風水では、反発したり、良い点を消しあう「相性が悪い」関係のものをセットにすると、運気が下がるという考え方です。

 

方角の持つ意味

方角は、各々、司る運があります。あわせて、五行との関連もあるのです。

さらに、五行と関連する「色」は、そのまま方角ともリンクします。

  • 北 :金運、愛情運  「水」/「黒」
  • 北東:貯蓄運、転職運  「土」 /「こげ茶色」
  • 東 :仕事運、勉強運、発展運  「木」/「青」
  • 南東:恋愛運、結婚運  「木」/「緑」
  • 南 :知性運、美容運  「火」/「赤」
  • 南西:家族運、不動産運  「土」/「黄」
  • 西 :金運、恋愛運  「金」 /「金色」
  • 北西:貯蓄運、社会運、出世運  「金」/「白」

 

方角と五行と色の考え方は、例えば

「北」は寒い・冷たいので「黒」であり「水」

「南」は熱いので燃える「火」の「赤」

といった具合です。

 

風水は、ものの性質と相性、相克、そして、方角や色の意味などを基本に、インテリアを整えたり、着るものや身につけるものを考えたり、行動をすると運気が上がるという考え方です。

 

家族運を良くするのであれば、団らんの場であるリビングルームを南西におき、暖かみのある黄色の白熱灯を使う、といった具合なんです。

そこで、先ほどの「西に黄色いモノをおくと、金運が上がる」というのはどうかを見ると・・・、残念ながら少し違うようですね。

 

正しくは、

「西に金色の金属性のモノをおくと、金運が上がる」

となります。

これを実行すると、ついでに「恋愛運」も上がるかもだそうです(笑)。

 

風水における気の流れ

さて、ここまで述べてきたのは、いわば風水の「ハード」となることです。

一方、風水では「気の流れ」という「ソフト」も重要なんですね。

 

「気」には、良い運気と悪い運気があって、良い運気を呼び込み、悪い運気をシャットアウトすることがとても大切。

そのためには、「きれいにして、気の流れを良くすること」がポイントになります。

良い気はきれいで新しいものが好き、悪い気は古くて汚いものに留まると言う発想ですね。

 

風水で、「とにかく、玄関とトイレをキレイにしなさい」と言われているのは、

  • 良い気の多くは玄関から入ってくるのに、汚れていると入ってこなくなる
  • トイレは排泄する場所で、ここを汚くしていると悪い気が溜まりやすく、やがて家中に広がる

からなんです。

掃除、換気、古いものやゴミの処分、こういったことをこまめに行うことが、良い気を取り込み、悪い気を排除するという考え方です。

 

 icon-check-circle 風水をさらに詳しく知りたい方はこちらをお読みください

風水でやるべきことを具体的に紹介しています!

関連 幸運をよぶ風水

幸運をよぶ風水

 

風水って本当に効果があるの?

さて、ここで肝心要の問題。

「陰陽五行や気の流れはわかったけど、それをやることで、本当に効果があるの?」

という疑問を持ちますよね。

その答えは・・・・、もちろん「YES!」。

 

風水を完璧に実行するのは無理?

風水に興味を持ち始めてから、何冊も本を読み、風水に詳しい人からお話を聞きました。

そして、自分の部屋をキレイにし、玄関の整理をし、不用品を処分し、観葉植物を飾り、便器のフタを必ず閉める、などなど、風水で大切だと言われていることを実行しています。

 

ただ・・・、風水で推奨されていることを完璧にやり遂げるのって、これがなかなか難しいんですよね。

 

毎日、トイレを掃除する・・・、出来ません。

毎日、玄関をきれいに掃く・・・、やれません。

 

風水の考えに基づいて、しっかりと実行している人はいるはずですが、残念ながら、私にはハードルが高すぎです。

と言うことで、実際に風水をやり始めたものの、ちゃんと実行できているのはまだまだその一部に過ぎません。

なので、風水に効果があるの?と聞かれたら少し困るのですが、それでもやっぱり、実感できていることがいくつかあるんですね。

 

家の中はキレイになっている

まず、「家の中が、ずいぶんとキレイになった」ことがあげられます。

風水を意識すると、気持ちが家の中をキレイにするほうに向きます。

すると、それまで嫁さん任せだったトイレや玄関、お風呂場などの家の掃除を、私がやることが多くなりました。

 

掃除をする回数が上がれば上がるほど、家の中がどんどんとキレイになっていきます。

それまで、手が行き届かなかったところも、キレイにするようになりました。

そして、キレイにしていると、汚さないようになるものですし。

 

こうやって、家の中がキレイになることで、居心地は、ずいぶんと良くなってきましたよ。

 

家族関係が良くなった

風水をはじめて、家の中に植物を増やしました。

植物のもつパワーはとっても強力で、特に「気を整える」パワーがすごいのだとか。

このパワーを活用しない手はない、って考えたのです。

きっと、植物の風水効果だと思うのですが、夫婦関係や子どもたちとの関係が、なんだかこれまでよりも、ずーっと良くなっている気がしています。

それと、嫁さんも風水に興味を持つようになって、

 

風水で金運アップ!

もちろん、金運アップに良い風水も積極的に行っています。

嫁さんがトイレ用の風水グッズを買ったところ、驚くべき出来事があったんです。

 

 icon-forward  詳しくは、こちらの記事をご覧ください!

 

そのときに買った風水グッズがこちら!

 

おわりに

風水って何だか難しそうって思いますが、基本となる「火・土・金・水・木」の相性と相克は、案外、シンプルなもの。

この関係を頭に入れて、ものを買うときに素材や色選び、置き場所、置く方角を考えるのって、結構、楽しいですし、私はすぐに効果を実感できたので、なおさらです。

生活にガッツリと風水を取り入れなくても、ちょっとしたときに意識したり、参考にするだけでも効果は実感できるはずですよ!

ぜひ、お試しください!

 

<参考サイト>