あなたは自分の「顔」に責任を持てますか?リンカーンの名言「男は40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」

内面が外面に出る8つのポイント

人間の内面を言い表す言葉で「うまく表現しているなぁ」と感心したものがあります。

それは、以下の8つ。

 

  • 性格は顔に出る
  • 生活は体型に出る
  • 本音は仕草に出る
  • 感情は声に出る
  • センスは服に出る
  • 美意識は爪に出る
  • 清潔感は髪に出る
  • 落ち着きのなさは足に出る

 

これ、どうですか?

当たっていると思いません?

私は、はじめてこれらの言葉を知ったとき、自分自身を振り返ってみて、そして、周囲にいる人がどうかを思い浮かべました。

そして、「当たってるなぁ」って思うとともに、「こわいなぁ、気をつけなきゃ・・・」と8つのポイントを意識するようになりました。

 

自分の顔に責任を持て

アメリカの元大統領リンカーンの有名な言葉に

 「男は40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持て」

というのがあります。

 

リンカーンが閣僚を選ぶとき、ある人物が閣僚候補として推薦されました。

彼は大変有能な人物であり、推薦人は「是非に!」との強い思いがあったのですが、リンカーンは、その人物の名前を聞いたとたん、即座に拒否したとか。

 

理由は一言、「俺はあの男の顔が嫌いなんだ」と。

 

推薦人は納得がいかず、

「彼があのような顔なのは、彼自身の責任ではない!」

と食い下がったのです。

しかし、そのときにリンカーンが発したのが、

男は40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持て

という言葉だったのです。

 

リンカーンが言いたかったこと

リンカーンっていうと、たいへんな博愛主義者ってイメージがありますよね。

そんな彼が、「顔」だけで人物評価をしたとは、まして、「顔が嫌い」だからイヤだといったとは、ちょっと信じられない話です。

でも、リンカーンが言いたかったのは、その人の内面にある人間性は表に出てくる、ということだったのです。

 

人の内面は顔に出てくる

一言で性格と言ってもいろいろな種類がありますし、誰でも複数の性格を持ち合わせているもの。

ですから、すべての性格が特徴的に顔に出る、というものではありません。

それでも、内面にある本質的な人間性は、歳を重ねるごとに顔に出てくるといえるのではないでしょうか。

どのような人生を歩んできたのか、日々の場面場面で何を考え、どう行動してきたか、それらの積み重ねによって人の内面で育まれてきたものが、歳を重ねるごとに「顔」に滲み出てくる、ということです。

 

思いやりのある人は、やさしい顔に。

明るく前向きの人は、ほがらかな顔に。

意思の強い人は、しっかりとした顔に。

性根の悪い人は、悪人顔に。

 

顔はその人の生き様によって作られていくものであり、40歳を過ぎるころには、内面がしっかりと顔に表れてくる。

これをリンカーンは言いたかったのです。

リンカーンは、「男は40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持て」と男性限定の物言いをしましたが、これは女性にも十分あてはまるといえるでしょう。



歳をとってからも顔は変わっていく

では、「40歳を超えると、もう顔は変わらないのか?」というと、そんなことはないと思います。

歳はとっていても、その人が置かれている状況が変われば、顔つきだって変わることは、いくらでもありますからね。

 

厳しいビジネスの最前線で毎日、必死になって働いていた人は、鬼のような面相をしているでしょうけれど、引退が決まったとたんに好々爺のような優しい面持ちになる。

 

毎日、ダラダラと過ごして腑抜けのような顔をしていた人が、生きがいを見つけて頑張り出したとたん、イキイキとした精悍な顔つきになる。

 

こういうふうに、歳をとっていても顔つきが変化する人は、たくさんいますよね。

ですから、今現在のその人の内面そのものが、もっとも強く顔に出ているとも言えるでしょう。

つまり、自分で自分の心の持ちようを変えることができれば、自分で自分の「顔」を変えることもできるはずなのです。

 

まとめ

今の自分の顔は、これまでの自分の生き様と心の持ちようの積み重ねであり、自分が作ってきた顔です。

自分の顔に責任を持つということは、それがどのようなものであっても、産んでくれた「親のおかげ・せい」ではなく、自分自身の行いの結果であるということです。

そして、今現在の自分の顔は、今の内面がもっとも強く表に出ているもの。

 

鏡を見たときに、イヤ~な顔が映っていれば、まずは自分の気持ちをチェックしてみましょう。

内面が荒んでいたり、悪いことを考えているかもしれませんから。

そして、上にも記した内面が外に表れる8つのポイント

  1. 性格は顔に出る
  2. 生活は体型に出る
  3. 本音は仕草に出る
  4. 感情は声に出る
  5. センスは服に出る
  6. 美意識は爪に出る
  7. 清潔感は髪に出る
  8. 落ち着きのなさは足に出る

も、しっかりとチェックしましょう。

 

3から8は、内面のバロメーターですので、どれも意識していれば変えられるもの。

良いものは出し、悪いものは出さないようにしたいですよね。

ただし・・・、2番目の「体型」だけは、急に何とかできるものではないですが・・・。

 

こちらもどうぞ!

サラリーマン諸兄へ お疲れが「くたびれ感」になっていませんか?
お正月休みも、もう終わりですね。帰省された方、初詣に行かれた方、初売りを楽しまれた方、・・・。4月上旬並みの暖かさとのこと、お出かけされた方も多く、それぞれのお休みを過ごされたことと思います。(年末年始もお仕事だった方、もう仕事が始まってい

 

では、また。